So-net無料ブログ作成

レギュラー出演~ラジオ大阪「桑原あずさのas life」(土・朝7時~) [法律案内]

 3年前から,インターネットラジオ「Radicro」で番組を持ってきましたが,今年からは,ラジオ大阪(http://www.obc1314.co.jp/)にも出演しています。

「桑原あずさのas life」(パーソナリティ桑原さんのwebページ)
 https://www.salonas.jp/other/radioosaka/

 ここに,第2,3,4土曜日のam7:00~約15分,簡単な法律案内のコーナーでレギュラー出演しています。

 ラジオ大阪ですから,従来の放送局でのラジオ出演です。
 
 ネットラジオは全世界,いつでもどこでも,というのが魅力ですが,対して,昔からあるラジオ局はなんと言ってもリスナーの多さが桁違いです。

 土曜の朝7時は早いので,私自身もリアルタイムで聴いていませんが,最近は

radiko(ラジコ) のタイムフリー機能で,ラジオ番組は聴きのがしても,いつでも聴いていただけます。

ラジコwebページ
http://radiko.jp/

 
 私は,メディアについては強い関心を持っています。
 自分が参加,出演することについても,できる限り,積極的にやりたいと思っています。

 たとえ,自分の弁護士としての事件や相談の仕事をすることで忙しくても,メディア,webなどを通じて人々に「伝える」ことについては,なんとか時間とエネルギーを捻出してやりたい,と思っています。

 これは,私が弁護士になったときからの考えで,やはり「法」というものは多くの人が「分かってこそ法」なのです。
 
 「法」は裁判官,検察官,弁護士など専門家だけが知っていればよいというものではありません。
 「専門家に押しつけられて従う」ものではありません。

 「法」,つまり,この世の中のルールを知って生活することは,必ず,自分も,他人も幸せにできる人生に繋がります。

 このことを一人でも多くの人に知って欲しいと思いますし,分かりやすく噛み砕いて「法」を伝えることは私の弁護士としての使命だと思っています。

 
 朝っぱらなので,余りハイテンション過ぎずに,穏やかに,ゆるい気持ちで聴いていただけるようなトークを心がけています。

 運転しながらでも,ちょっと台所作業しながらでも,タイミングが合ったときに聴いていただければ幸いです。

 パーソナリティ桑原さんの番組紹介ページ(https://www.salonas.jp/other/radioosaka/)にもバックナンバーが置いてありますので,こちらはいつでもどうぞ。

 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。