So-net無料ブログ作成

サマークラーク [弁護士業について]

 私の所属事務所 神戸シーサイド法律事務所 で,今年は「サマークラーク」を募集します。

募集要項
 https://www.kobeseaside-lawoffice.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/03dd1213bc177e8883b87922d306fdeb.pdf

 司法試験受験生や法曹関係者以外の方は,「サマークラーク」って何?というところでしょう。

 「サマークラーク」というのは,簡単に言うと「事務所体験」であって,司法試験に合格する前の段階(ロースクール生その他の受験生の段階)で法律事務所で短期間の研修をするというものです。

 なので,司法試験に合格した後の「司法修習生」とは違います。それより前の段階です。

 最近は,東京などの大手の事務所を中心に「サマークラーク」が実施されるようになりました。
 
 通常は,たくさん人数をかかえる渉外法務,企業法務の大事務所が弁護士採用活動として「サマークラーク」を実施する例がほとんどです。

 
 今回,私の事務所で「サマークラーク」を実施することにしたのは,法曹を目指す人に,早い段階で,

地方都市である神戸で

企業法務だけでなく個人の案件も幅広く行う法律事務所

そこで働く弁護士の姿

を見てもらいたいと思ったからです。
 
 東京の大事務所を見学することはもちろん良い,だが,それと同じタイミングで,地元で職人的に仕事をする法律事務所も見ておいてほしい,という思いからです。


 欲を言えば,将来同じ事務所で働くかどうかは別として,

共に新しい時代の弁護士の在り方を創っていける人

(世代を超えて)互いに知的な刺激を与え合える仲間

神戸の街を盛り上げることができる同志

に出会うことができればいいな,という気持ちもあります。

 
 「仕事も勉強も遊びも一生懸命!」というタイプの方を特に歓迎します。

 
 これからも私自身が研鑽していくことは変わりませんが,それに加えて,次世代の弁護士の皆さんとともに歩むことにも力を入れていきたいと思っています。




 


 

 



 

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。