So-net無料ブログ作成
検索選択
読書するなり! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

読書録~「非ユークリッド幾何の世界」(講談社) [読書するなり!]


非ユークリッド幾何の世界 新装版 (ブルーバックス)

非ユークリッド幾何の世界 新装版 (ブルーバックス)

  • 作者: 寺阪 英孝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/08/21
  • メディア: 新書



 私は、高校受験を一生懸命やったので、幾何についてはかなりやりこみました。
 
 中学生がやる

「幾何の証明」

などです。

 合同や相似、三平方の定理などを使って、また、定理と定理を組み合わせて、一見複雑な問題を解くというパズルのような世界です。
 一種のパズルみたいなものなので、数学の分野としては比較的楽しい分野です。

 ここでいう「幾何」というのが、いわゆる

ユークリッド幾何

ですが、この本で扱うのは、「非」ユークリッド幾何、また別物の「幾何」なのです。

 ユークリッドというのは人の名前ですが、すごい偉い人なんだなあ、と思います。なんといっても、「非ユークリッド幾何」なんていうものが存在する位ですから。「ユークリッド対その他もろもろ」という感じです。
 ですので、私も精進して、「非ムラカミ○○学」が生まれるくらいに何かを極められたら、と思います。
 
 さて、冗談はさておき。

 ユークリッド幾何と違った「非ユークリッド幾何」というものがあるということは前から知っていて何となく気にはなっていたのですが、特に、数学を専攻するような機会もなかったので、気になったまま放って置いたところに、本屋でこの本を見つけて買ってみたというところです。

 簡単に言うと、

平行線は交わらない というのがユークリッド幾何 

なのです。

 ですが、

平行線が交わる という幾何があったら?

というのが「非ユークリッド幾何」の話と思えば、大体合っています。

 ドラえもんの「もしもボックス」の世界のような感じです。

 そんな世界が、「老先生」と「生徒」の対談方式で、「非ユークリッド幾何」発見の数学者の歴史を交えて、物語感覚で読めるように工夫された本です。

 なので、理系の人でなくても読めます。

 ただし、ちゃんと理解しようとすれば、紙とペンを持ちながら読まないといけない。私はそれをせず流して読んだので、何となくの雰囲気が分かった、というにとどまります。

 で、

平行線が交わる という幾何があったら?

などというのが、中学数学を勉強した者にとっては、

「非常識」
「そんなことあるはずがない」
「そんなことを考えても意味が無い」

と思いがちなところですが、「あながちそうでもないよ」ということが老先生と生徒の対談によって明らかにされてきます。

 たとえば、

「この世界で、平行な2本のレールをレールの間に立って見たら、遠くで交わっているように見えるでしょ」(シベリアの平原のイメージで)

ということについて、説明できる幾何があったら、といえば、少し違ってくるのではないでしょうか。

 それを翻ってみれば、

私たちが中学で習った「幾何」(ユークリッド幾何)も虚構に満ちているのでは?

ということになったりするのです。

 虚構というか、現実世界であり得ない仮定で成り立っているわけです。

・ 「直線」には端が無いというのも

・ 「点」は長さを持たないというのも

・ 「線」には幅が無いというのも

 これも、あくまで「頭の中」のものだ、ということです。

 だから、数学の教科書に書いてある「図」はどれも正確ではない。
 教科書に書いてある「点」は正しくは「円を黒く塗りつぶしたもの」だし、「線」も「細長い長方形を塗りつぶしたもの」。(それは当然、本来の意味での「点」「線」は書くことすらできない。)

 もちろん、「ユークリッド幾何」で考えたことが、現実にモノを作るときなどに大いに役立つので、幾何の勉強は有用なことなのです。

 ですが、私たちの知っている「ユークリッド幾何」が唯一絶対のものではなく、一つの思考モデルである、と位置づけることで、その外の世界に考えが広がる、というわけです。

 実際、かなり非常識に思われた「非ユークリッド幾何」というのは相対性理論の発見とともに有用性が認められるようになっていった、というのが歴史のようです。

 ということで、自分の現時点での「常識」の幅を広げてくれた本、でした。

                       弁護士 村上英樹(神戸シーサイド法律事務所

夏の読書感想文~「誰も書かなかった武豊 決断」(島田明宏 徳間書店) [読書するなり!]


誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)

誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)

  • 作者: 島田明宏
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本



 今年もこの季節がやってきました。
 夏休みもあと1週間、小中学生の皆さんの何割かは、最後に残ってしまった読書感想文をどうしようかと考えておられると思います。

 というところで、私の読書感想文を。

 私は、昔から武豊騎手が憧れの存在でした。

 飄々とした雰囲気の天才、という感じで、表には、苦労も見えないし、また、レース運びも余り強引なことをせずに、それでいて馬群の中から凄いところをすーっと通って勝ってしまう、という余りにかっこいい騎手、というイメージでした。

 そんな武豊騎手の栄光と、その後成績が低迷しリーディングから陥落した後復活までの苦しい日々などについて書いた本です。

 私は読書するとき、良いな、と思う文章があるところに「折り目」をつけて読むのですが、この本で「折り目」をつけた箇所2カ所を紹介します。

その1

 騎手につきものの怪我について書いたところで、

(本から引用)
 …彼の基本的な考え方は、「苦労や挫折は必要なものではなく、せずに済むならしないほうがいい」というものである。それでも、怪我をしてしまったら受け入れるしかない。くどいようだが、彼の口から「怪我をしてよかった」という言葉は絶対に出ない。「怪我をしてよかった」というのは、一見ポジティブなとらえ方に思えるが、実は「現実逃避」の発想ではないか。彼はそうした考え方をよしとしない。
 (中略)
 よしとしないが、受け入れて、行動を起こす。受け入れるが、けっしてよしとしない-ということを、強い気持ちで繰り返しているのだ。
                                                      (引用終わり)

 これを読んだときに思ったのは、ちょっと飛躍していると思われるかも知れませんが、戦争です。

続きを読む


『君に友だちはいらない』(講談社 滝本哲史著) [読書するなり!]


君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

  • 作者: 瀧本 哲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: 単行本



 何というタイトルだ!
 
 孤高の人として生きてゆけというのか。そうだとすれば、それはそれで一つの魅力か。

 というのが、本屋で目にしたときの第一印象ですが、帯に

「打倒ブラック企業!脱コモディティ!! 武器としてのチームづくり」

とあり、孤高の人を目指す本ではない、ということが次に分かります。

 
 この本は面白い本でした。

 簡単に言えば、旧来型の「なあなあ」の組織人として生きるのではなく、共通の目標を持って人と繋がろう、そういう「おともだち」ではない目的をもったチームをつくろう、その方が活き活きと活動できるし成果も上げやすい、という、主に若者に向けたメッセージでした。

 何より素晴らしいのは、「『武器としての』チーム作り」を提唱している点です。

 大人がいくら理想を言っても、あるべき姿を説いても、それだけでは若者にはなかなか響かない。

 生きていくための具体的な「武器」(武器というのが語弊があれば、防具でもよい。「道具」「ツール」でもよい。)を提示することが大切。
 それこそが真に若者の立場を考えている、と感じます。
 
 この本を読むと、私も、自分の理想とすることの何か一つでも共有し実現しようとするチームをつくりたい、という気持ちになってきました。

 仕事や社会内での活動で、どういう風に人と繋がったらいいのか、ということを考えている人にはお勧めの一冊です。

                            村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所

PHP研究所「コメントする力」(竹田圭吾氏著)を読書中~憲法改正について3冊読むなら [読書するなり!]

 今読んでいる本。これです。


コメントする力

コメントする力

  • 作者: 竹田 圭吾
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 情報のとらえ方などについて非常に勉強になる本なのですが、この本の中に、

「ワンテーマにつき三冊読むのが読書の基本」

という章があり、

(同書より引用)
①網羅的、体系的にそのテーマを採り上げた概論のようなもの
②多角的、多面的、複層的に検証や解説をしたもの
③海外の事例などを比較したもの
④重要ポイントに絞ってリポートや解説をしたもの
⑤批判的な観点から意見を述べたもの
⑥ユニークな視点から分析や問題提起をしたもの
                                  (引用終わり)

 これらのうちから3つを選んでそれに該当する本を読むのが筆者の考える読書方法とのことです。

 そして、次のように続きます。

(同書より引用)
 たとえば、テーマが憲法改正であれば、次の三冊を選ぶのではないかと思います。
・網羅的な概論として『憲法改正試案集』(井芹浩文著/集英社新書)
・批判的に検証したものとして憲法九条を中心に思想的な背景を探った『ルポ 改憲潮流』(斎藤貴男著/岩波新書)
・海外との比較として、アジアや欧米諸国の憲法を紹介して違いを考察した『比較憲法』(君塚正臣著/ミネルヴァ書房)
                                          (引用終わり)

 たぶん私はどの本も読んだことはないのですが、紹介されると実になるほど、という感じのチョイスです。
 
 最後の「比較憲法」については、ちょうど先日、私も、灘校土曜講座で憲法についてお話ししたときに、憲法を考える上で非常に参考になる分野であることを、中高生のみなさんにも紹介させていただいたところでした。(私が参考文献にあげたのは別の本でしたが。)
 「比較憲法」が著者のチョイスに入っているのは、特にさすが、と感じました。

 
 あるテーマについて考えたいと思ったときに、似通った意見や、自分に近い意見の本だけを3冊読んでも、それはあまり情報の効率的なつかみ方とは言えないので、反対意見などをもバランスよくチェックすることはとても大切だと思います。
 
 それだけではなく、この本の言う、①~⑥の視点から本をチョイスする、というのは大変採用しやすい本の選択法で、使わせてもらいたい、と思いました。
 
 なお、ご紹介した本(「コメントする力」)は、タイトル通り、憲法を扱った本ではなくて、情報を処理する方法や、コメントをする上で大切なことなどを書いた本です。
 その点で、私には大変勉強になる本です。

                              村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所

いいこと言う!ホリエモン~夏の読書感想文 [読書するなり!]

 学生、生徒の皆さん。夏休みの宿題は終わりましたか?
 
 やはり、読書感想文、残っている人が多いでしょうか?

 さて、私の夏の読書感想文、これ。

 堀江さんの本を読んだのは初めてですが、実に、本質をつく記述が多く、(本当に意外にも、失礼、堀江さん)ためになりました。

 私からすると根本的な価値観が違う部分はあるのです。しかし、価値観の部分を離れて、それ以前の、物事の本質をストレートに捉えて、(いわれてみればごく当たり前という)論理的・本質的な記述をしておられるところは、本当に感心しました。


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

  • 作者: 堀江貴文
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 で、私は仕事の中で「投資」被害などに関わってきたので、堀江さんが、Q&Aコーナーで、「投資」「資産運用」で回答しておられることを紹介します。

(引用)

Q よく「貯金はしない」とメールや著書等で述べられていますが、「一般人が貯金するお金で株などの投資をしてきた」ということでしょうか。もしそうなら、資産運用を始めた時期と、その時行った運用の種類(投資信託など)をぜひ知りたいです。

A 私が「貯金はしない」というのは、稼いだお金を意識的に貯蓄にまわさないということで、使い切れなくて貯金で貯まっているお金はもちろんありますよ。
 で、いわゆる普通の資産運用は大して儲からないので、基本的に手元流動性で必要な額以外は新規事業投資に全部まわします。新規事業は自分でやることもあるし、別の人に任せることもあります。これが一番期待リターンが大きいですね。
                                                        (引用終り。太字下線は村上による。)

 要するに、自分自身は、銀行や証券会社に任せて運用するという資産運用は基本的に得策と考えていない、というようです。

 自分で事業をやって増やす方が良い、という大変明快な考え方です。

 次いきます。

(引用)

Q 会社員35歳です。3年後に独立する予定です。現在の会社は10年在職しているので住宅ローンが簡単に組めますが、これから先は難しいということもあり、今のうちにマンションを買おうか悩んでいます。たまたま、都心に一人暮らし用のマンションが売り出していて立地的にも資産形成するうえでもメリットがあると思いますが、転職・独立という不安定な時期に住宅ローンを組むのはどうなのか?というのもあります。
 堀江さんは賃貸派かとは思いますが、現在のこの状況で買うべきか、買わないべきかアドバイスをお願いします。

A てか、そもそもなんでわざわざ不動産という固定資産に、現金のような流動性の高い資産からチェンジしようとするのかが理解不能です。おそらく、不動産は値上がりするとでもおもっているのでしょうか?ファンダメンタルズで言えば、高齢少子化日本では経済発展は見込めず不動産が大幅に値上がりする要素はあまりありません。
 そもそも資金力に乏しい個人が大手の不動産取引業者に勝てるはずもなく、本当の優良物件はあなたのような一介の個人のところにまわってくるわけがありません。
 お金を使ってしまうのが嫌で貯蓄したいのなら、普通に定期預金でもしていたほうがマシだと思いますよ。

                                                    (引用終り。太字下線は村上による。)

 全く同感です。
 
 金儲けの「極」にいるような堀江さんがこのようにズバッと言い切ってくれることは、大変心強いです。

 堀江さん自身は、金儲けOK(これは村上も同意)というのはもちろんのこと、そのための手段の選択について、私(村上)は間違っていると思うことでも「別にいいんじゃない」という感覚でこの本も書かれているように思いますから、私と価値観において大いに違いがあります。

 ですが、「金儲け」そのものについて、儲からないものは儲からない、とハッキリ言っています。その点で、誠実な方だと思います。
 ここが、普通の経済本と随分違うところです。
 「金儲け」社会の本質(おそらく堀江さん自身分かっているであろう、その「破綻した」あるいは、そもそもの矛盾を抱えた本質)に言及することにも、全く躊躇いがありません。
 
 
 投資被害、投資トラブルは後を絶ちません。(もちろん、ライブドア事件は大トラブルでした。)
 
 だから、資産をお持ちの方には、ぜひ、堀江さんの本を読んで、堀江さんの本音、堀江さんの語りから垣間見える「金儲け」社会の本質を知って、資産運用について考えてみていただければ、と思います。

 
 自分が投資しようとしているもの(株でも、投資信託でも、デリバティブ商品、仕組債…でも)が、

「本当に自分の得になる仕組みになっているか(なるはずがあるか)」

「誰か他の人が得をするようにできているのではないか(そういう風に設定されているのではないか)」

「内容をわかっているか」

「本当に買わないといけない必然性があるか」

ということを、じっくり考えて頂ければ、と思います。

 
 「いつ買うの?今でしょ」というノリに対しては、「そもそも、いつまでも買わないという選択肢がある」ことを忘れないで下さい。

 そして、ホリエモンおすすめは「普通に定期預金」であることを覚えておかれたほうがいい、と思います。


 その他でも、

「金持ちってなろうと思ってなれるもんじゃない気がする。お金持ちというのは、あくまで結果。」

「『文系だから知りません、できません』というのは単なる言い訳。」

などなど、本当にそうだなあ、と思う記述がたくさんでした。

                                       村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所
 

「舟を編む」(三浦しをんさん著) [読書するなり!]


舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本



 久しぶりに、読書感想文です。

 この本、カバーがいいです。
 辞書風のカバー。

 内容は、新しい国語辞典を編纂するために心血を注いだ人たちの物語。
 「舟」とは国語辞典(「大渡海」という辞書のタイトル)のことです。
 うわ、地味ー、という声が聞えてきそうですが、辞書を作る人たちの熱い心や笑える日常がコメディタッチで描かれている、笑いあり感動ありの小説です。

 それますが、「大渡海」という辞書のタイトルも素敵です。
 数学の参考書も、私は、「チャート式」(チャートは「海図」の意味)が大のお気に入り(というか、チャート式が数学勉強のほぼ全て)でした。
 海、舟にちなんでいるのがいい。「世界に漕ぎだそう」という積極的な気持ちになります。

 この小説、映画化されます。間もなく公開で、主演は松田龍平さんや宮﨑あおいさん。GWあたりに観に行こうと思っています。

 私も、家庭の事情で、今年何十年かぶりに国語辞典を買いました。
 三省堂「新明解国語辞典」ですが、この辞典は知る人ぞ知る、面白い解説オンパレードの大変「癖のある」辞典です。
 この小説中でも紹介されますが、新明解の「恋愛」などは面白く、「特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情を抱き、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念を生じれば不安になるといった状態に身を置くこと。」(確かこれは第7版。版によって多少違いあります。)とあります。
 辞書って面白いものだなあ、と思っていた矢先に、この小説の存在を知り買って読むに至ったのでした。
 
 言葉への扱いは、時代の進歩、特にネット社会の進歩のせいで、一般にはどんどん「軽く」なっている感じは否めません。
 が、一方で、言葉に対して物凄く思い入れのある人が活き続けている(小説中にも、現実の中にも)ことは、なんだかほっとさせられます。

 対して、私の仕事の日常。特に、「裁判」の場では、結構、「言葉」にとっては無慈悲な場面が多いです。
 つまり、ぴったりくる「言葉」を選びに選んだとしても、「そんなの関係ねえ」(もう古いですか…)とバッサリ斬られてしまう場面が非常に多く、言葉に対するみずみずしい感性を持ちつつ仕事をすれば、心痛むことがしょっちゅうです。

 それでも!言葉を使って仕事をする私は、言葉にとって無慈悲な現実のなかで感性を殺すことなく、やはり、丁寧に、よりふさわしい言葉を選ぶ存在でありたい、とこの本を読んで思いました。

                                  村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所

「国語が子どもをダメにする」(福嶋隆史さん著) [読書するなり!]


国語が子どもをダメにする (中公新書ラクレ)

国語が子どもをダメにする (中公新書ラクレ)

  • 作者: 福嶋 隆史
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: 新書



 今年も最後になりました。
 今年一年、色んな方にお世話になりました。ありがとうございました。

 法律問題などと直接関係がないのですが、最近読んだ本の中で、この本が印象に残ったので、ご紹介します。

 私は弁護士になる前、関西のとある有名進学塾で国語の講師のアルバイトをしていました。

 自分なりに工夫して指導したつもりですが、真面目に考えれば考えるほど、置かれた状況の限界にぶち当たりました。

・ テスト問題を題材としたテキストで、文章の流れを黒板で図解する+何問かの設問を解く、というような授業がモデルとされているが、これで生徒の力を伸ばせるのか?

・ そもそも日本語を構成する力を自分で培う機会がないのではないか。それなくして、文章の正確な読み取りをするのも難しいのではないのか?(特に、小学3年や4年の低学年で、テスト問題を題材としたテキストで、普通に読解の一斉授業をして、一体どれだけのことが身につくのだろう?)

など色々。

 自分なりに、塾指定テキスト等のやり方をはみ出して、勝手に、記述指導のようなことを試みたこともあるのですが、毎週ある学習範囲を確認する「テスト」の点数に直結しないため、多くの保護者にも余り歓迎されませんでした。
 実際、成績によってクラスが変わり講師も変わってしまうため、私だけが独自の工夫をしても、かえって混乱を来すだけの状態でしたので、勝手にやった記述指導も長く続きませんでした。

 私自身は、落第した中学受験でも、合格した高校受験、大学受験でも、どれをとっても国語で苦労したことは一度もありませんでした。
 中学入試の国語の読解問題をはじめて見たのは小6の秋ですが、はじめから大体の設問には答えることが出来ました。
 これは自慢でも何でもなく、田舎育ちで、塾も周りになかったために、入試問題を解くという機会がなかったがために、別の形で、(時間も余るほどある中でじっくり)日本語の読み書きの力をつけていたから、そして結果的にはそれが良かった、ということだったと思っています。
 新聞の熟読したり、コタツに入って国語辞典、漢和辞典を眺め回したり、(テレビは1日1時間ルールというのがあったので結果的に)たくさん本を読んだりしました。
 田舎の学校でした。特に、小学1,2年はクラス10人の少人数でした。先生は、生徒の「書き」についても、相当丁寧に見てくれたと思います(その余裕があったということでしょう)。
 3年以降でも、家で「書きもの」をする時間も機会もたくさんありました。
 今思うと、今の都会の子より、日本語を使う力を培うという意味では恵まれていました。

 ですので、私が塾講師時代抱えていた矛盾は、自分が国語力を身につけてきたプロセス、大事だなと思う要素、と、塾での指導形態の違いでした。
 言ってしまえば受験の国語についても、「国語の入試問題に触れないで違うことをじっくりやるほうが、結局は早道なのでは」という思いです。
 まあそんなもやもやをかかえたまま大学卒業と同時に司法修習生になり、国語講師はそこでやめました。

 そういう経緯があるので、この本が書店にあったとき目に止まったわけです。

 かなり辛口な本ですが、著者の福嶋さんの言われること、私なりに理解したところを粗くまとめると、

・ 文の型を使いこなす基礎トレーニングを子どもがきっちりやる機会こそ大切だということ

・ 入試の国語問題には、読み書きの能力を正確に測ることとの関係で、意味が余りない、あるいは、邪魔になる設問が多いということ(たとえば脱文挿入や抜き出し問題などに多い)

・ 「国語力」というが、基礎となるのは、論理的思考力そのものであること

など、その通りだなあと思いました。
 読んでみると、私が国語講師時代に感じていたこととかなり一致するようにも感じました。  

 そして、日本の国語教育を変えたい、という熱い思いを語っておられるので、著者の福嶋さんには大いに期待したい、と思いました。
 私としては、これからの子供たちのことを思うと、中高大の国語の試験問題の出題者が、手っ取り早い「ふるいわけ」というのではなく、その出題を通じて(またその試験問題が教材となることも見据えた上で)生徒を伸ばすことを考えた設問を作るべき(これは一種の愛情の問題であるとさえ思う)、その視点で一から自校の出題スタイルを練り直して欲しい、という思いが強いです。

                       村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所


                 


 

幸福と法(「と」です。) [読書するなり!]


幸せを科学する―心理学からわかったこと

幸せを科学する―心理学からわかったこと

  • 作者: 大石 繁宏
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



 神戸学院大学後期の講義を担当しています。
 ようやく終盤に入り、毎週授業のネタを準備するのに追われている状態も、ほぼ終りが見えてきました。

 先週は、

「法が人の幸せに寄与するか?」

をテーマに講義を行いました。

 そこで、第一の疑問が、

「幸せとは何か?」

ですので、冒頭に紹介した本の内容を参照していく、ということからスタートしました。

 この本は、人が幸せを感じることと関係ありそうな諸要素、つまり、


社会的地位
家族
結婚生活
健康
などなど

が、実際どのくらいのパーセンテージで幸せに繋がっているのか、ということを分析した本です。

 例えば、金、をとってみると、

一定水準までは金があることと幸福度にはストレートな関係がある。

しかし、一定水準を超えると、金があることによって必ずしも幸福度が大きくプラスになることはない。

などという分析がなされます。
 ここから、ごく単純に言えば、法が金の有無という点で人の幸せに寄与するならば、「貧困対策には法の手当がなされなければならず、標準以上に人が大もうけすることに法が手助けをしても仕方ない」という見方も出来る、といった視点も導かれます。

 そんなわけで、紹介した本は、諸要素別にアンケートによる幸福度の数値を分析したことを中心に、幸福と関係する項目について色々と考察した本なので、意外な発見があったりして面白かったので、「幸せって何だっけ?」(何だっけ、ポン酢醤油のあるうちさ♪って古いCMを思い出しました)ということに興味がある方にはお勧めです。

 中でも、まさに至言だなあ、と思ったのは、

他人との比較は幸福の毒 

でした。

 法との関係は直接的でなくなってくるかもしれないのですが、「他人との比較」をどんどん強要してくるのが現実の世の中であるという問題点を考えなければならない、と思いました。

 「わたしは今のままで十分幸せだよ」という在り方はなかなか許されず、例えば、

「この冬流行るコートはコレ!」といったあからさまな「他人との比較」で「負けない」ように意識づけする広告

「我が子を勝ち組にさせる方法」といったあからさまな「他人との比較」で「負けない」ように意識づけする雑誌のタイトル

などが溢れ、「個人の尊厳」(これは、「私だけ」の尊厳、「我が子」だけの尊厳を意味しません。みんな1人1人の尊厳です)を謳う憲法の精神とは全く矛盾したもので溢れかえっている、そこに我々青年は鋭く違和感を覚えなければならない!と言いたいと思ったのです。

 このような「他人との比較」をあおり売上げを上げようとする行為を「不正義」とか「不道徳」といいたいわけではありません。
 私が思う正義や道徳はありますが、まあ、正義や道徳は人それぞれであってよいかもしれません。
 ですが、こういう行為は人を「幸福になる」ことから遠ざける行為である、ということが、どうやら本質のようです。

 「法と裁判」の講義ですが、こういう話になると、

法で規制することの出来ない、社会の問題点

を示す内容となるわけです。「我が子を勝ち組にさせる」タイトルは、平等原則(憲法14条)の精神に反しているから、発行禁止!!なんてできるわけないですよね(これは、憲法21条、表現の自由)。

 が、実はこれが大切なところだと思っていて、法学部では、ややもすると、

法によってできること(「民法」「刑法」…の学習の殆どはこれです。「刑事政策」なると法で「できそうなこと」、少し範囲が拡大します。)

ばっかり勉強しがちになりますが、

法で解決できること+できないこと

に触れなければ、法の理解は本当のものとはいえません。

 
 法で何でも解決できる

の思い込みは、大変怖く、

 法律によって、自分のよかれとおもう価値観を押しつけること

などという発想にも繋がります。

 そうでなはく、

道徳やマナーの範囲  たとえば、電車内などで余り化粧をしないほうがいい



法の範囲         人の物を盗んではいけない

とには区別があって当然であり、法は、「最低限互いに守らなければ、お互いの権利や自由が傷つく。」というものに限って作られ機能すべきである、ということが大切だと思われます。

 つまり、

野球のショートは、ショートの守備範囲でしっかり守れば良く、たとえば、ライトの守備位置に走っていってフライを捕りに行ったりする必要はない

のと似て、

法は、守備範囲外にでしゃばらなくてもよい(でしゃばるべきでもない)が、法の守備範囲ではしっかり機能すべきである

ということも大切なことです。

 もちろん、「法の守備範囲外」のことは、法による規制ではない方法で、どのようにしたら自分や他人が幸福に暮らせるか、をみんな各人が考えなければ仕方ない、というわけです。
 例えば、法の問題ではなく、国の予算を何に使うかなどという政策の問題というようなことはこの例です。
 
 まとまらない記事になりましたが、ともかく最初に紹介した本はなかなかお勧めです。
 講義の参考にしただけでなく、私の日々の在り方についてもヒントを与えてくれた本です。

                                        村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所





 

「社会を変えるには」(小熊英二著、講談社現代新書) [読書するなり!]


社会を変えるには (講談社現代新書)

社会を変えるには (講談社現代新書)

  • 作者: 小熊 英二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/17
  • メディア: 新書



 タイトルに興味を持って買いました。

 2011年の福島第一原発事故があって以来、以前よりずっとデモも盛んになりました。

 ですが、私は、基本的には、議会制民主主義であれば、議員選挙を通じて活動するとか、議員への陳情を行うとか、そういう活動でなければ余り効果がないのではないか、とデモに対しては一歩引いて見ているところがありました。

 そのことについて、この本を読んで随分考えが変わりました。

 この本は、「こうあるべき」論を書いている本ではなく、民主主義の歴史や、運動の在り方などについて、色んな視点を詳しくわかりやすく解説されていて、今ある議会制民主主義も唯一完全の制度ではなくて、長所・短所を持った政体の1種類に過ぎないという位置づけがよく分かるものです。

 そのことから、選挙を通じて多数派を形成するという筋道以外にも、民主主義を体現する手段を国民はたくさんの種類持っていたほうがよい、という風に思えるようになりました。

 また、何かに目まぐるしく動く現代では、旧来の固定化した図式、たとえば、「資本家」対「労働者」とか、「右」対「左」とか、そういう枠を中心に物事を判断する方法が有効でなくなり、人の立場も流動的であるし、対立の構図で優劣を争う姿勢では社会を良く変える力になりにい。
 立場の違いを超えてより良い考えを探求する(「弁証法」的とも言える)在り方がより重要ではないか、ということなど、なるほどと思えることが多い本でした。

 速効で「社会を変える」ことができる、というわけではない、という感じの本です。(本当は、タイトルからそれをちょっと期待して買ったのですが。)
 しかし、地道に、一歩ずつでも社会を変えることは出来そうな気がする本で、緩やかに明るい気持ちにもしてくれる本でした。

 大変な時代なので、つい思考が極端に走ったり、一面的な見方になってしまったりしがちなものだと思います。それだからこそ、この本のように、価値観の多様性も大切にしつつ、冷静に一歩ずつ世の中を良くしよう、という考えを持てるのは大変重要なことだと思います。
 どなたにもお勧めの本です。興味があったら、皆様も是非。

                                    村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所

 

夏休みの宿題~最後のヤマは読書感想文!? [読書するなり!]

 ブログの記事のアクセス数を見ると、ここ1週間くらい、なぜか突然、

夏の読書感想文!~オシムの言葉http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2006-07-28

へのアクセスが急増しているではありませんか!

 過去記事で、突然、アクセス数が増える現象はときどきあって、「季節モノ」があることがわかりました。
 
5月は、灘校文化祭関係の過去記事(灘校文化祭 http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06

だったのですが、ここへきて、上にあげた記事。

 きっと、夏休みの宿題が大詰めを迎えて、そして、最後に残りがちな、読書感想文というヤマを前にして、ともかくも「読書感想文」というキーワードで検索してみたお子さん、お母さん、お父さんが想像されます。

 大変申し訳ないことに、「夏の読書感想文!~オシムの言葉」の記事は、読書感想文の書き方を解説したものでもなく、また、たぶん、本当の「夏の読書感想文」を書くときの参考にもあんまり…

 ましてや、「最後の手段!!」とかいって、この記事そのものを丸写しで原稿用紙に書いて学校に提出した場合、その後がどうなるか…「グッドラック」と声を掛けることしか、私にはできません。

 ただ、何の参考にもならないかもしれませんが、ともかくも、「オシムの言葉」は良い本ですよ。オシム監督の代表サッカーチームがその後どういう風に発展するのかがもっと見たかった、という思いは今もあります。

 そういえば、最近読んだサッカーの本はこれです。 



 
宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

  • 作者: 宮本恒靖
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/06/13
  • メディア: 新書



 元日本代表キャプテンの宮本恒靖選手(ガンバ大阪やヴィッセル神戸に所属、日韓W杯のときはフェイスマスクでプレーした)が書いた本ですが、面白かったです。

 サッカー選手の真価は、ボールを持っていない時間(1選手にとってみれば、90分のうち、2分だけボールタッチしていて、88分はボールを持っていないらしい)の動きにあるので、そこに注目したら、サッカーの見方が変わる、ということなどが書いてありました。

 なるほど、ボールがないときに、どういう準備をしているか、敵選手とどういう駆け引きをしているか…奥が深いんだなあ、と思わせられました。

 (ボールを持たない)88分の動きが重要、これはいろんな事に通じるんだろうなあ、と思いました。
 
 私の仕事で言えば、直接「事件」に関わるときに一生懸命やるのは当たり前ですが、それ以前の日頃の勉強とか、体調や感覚をよい状態に保っておくとか、自分だけでなく他の人が良い働きができるように何かする、とか色々。

 というわけで、今年の読書感想文は以上でした(私は、学校に提出しなくて良いぶん手抜きです。学校に提出する生徒さんたちは大変だと思いますが、まだのひとは、無理ない範囲で、できるだけなんとか仕上げて下さいね!)。


                                  村上英樹(弁護士、神戸シーサイド法律事務所

 

 
前の10件 | 次の10件 読書するなり! ブログトップ