So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ!! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

弁慶,デビルマン,亀田…ってなるかな [スポーツ!!]

 亀田だいき選手の反則行為が話題になっていますね。1年間の出場停止処分だそうで。

 ノーブルな性格の私は,元々,亀田ファミリーのノリが好きではありませんでした。

 で,やっぱり,内藤選手と亀田だいき選手とでは,現状で相当力量の差があるんだなあ,と感じました。でも,なんで,亀田はあんなに苛ついていたんだろう?と不思議になりました。

 さて,亀田ファミリーに処分,というわけで,完全に悪者扱い(というか,今回はもちろん悪い)わけですが,私は,将来的には亀田だいき・こうき選手らにはまだまだ十分にチャンスがあると思い,ここまできたら逆に復活を願います。

 「切腹しろ!」とかネットで書かれているけど,んなことしたら,死んじゃうじゃん!

 私が思うに,人には,

 世間的に非難を浴びた悪者は,一生刻印を背負って,日陰で生きろ!  

という一方的かつ短絡的な心だけではなく,

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

巨人優勝おめでとう [スポーツ!!]

 巨人軍が久々のセリーグ制覇。

 この私が,以前なら,口が裂けても言わないような言葉だが,「巨人優勝,おめでとう!!」と言おう。

 原監督率いる巨人軍は,今年は確かに強かった。

 圧倒的な長打力もさることながら,内海ら若手投手ががんばり,鈴木・脇谷などのイキの良い選手が活躍して,なかなかいいチームだった。数年前の,並んだ選手の名前は立派だが,チームとしての将来性の見えない感じのチームの在り方とは大違いだったとおもいます。

 とまあ,こんな風に「巨人優勝おめでとう」などと言える心の余裕が出来たのは,万年最下位だった阪神が最近強くなって優勝したりもするからに違いありません。

続きを読む


這い上がった天才~安藤美姫さん [スポーツ!!]

 昨日の世界フィギュア、女子は安藤美姫さんの優勝でした。2位浅田真央さん。

 心のそこから感動しました。以下、私のTV観戦直後の感想!

 安藤さん、本当にこの一年間、いいチャレンジをしたなあ~
 
 今年シーズンインのとき、安藤の体がえらくスリムになっていて、強い気持ちというのはこんなにも人を変えるものか、と一目見て思ったよ。

続きを読む


やっぱアスリートっていいな。 [スポーツ!!]

 最近読んだ本ですが,とても爽やかな青春部活物語を紹介します。
 3巻の小説ですが,読みやすく,あっという間に読み終わってしまいます。
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--

  • 作者: 佐藤 多佳子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/08/26
  • メディア: 単行本
 
 高校に入って,陸上部に入部した元サッカー部員の主人公。
 幼なじみの友人で天才肌スプリンターの連くん。(私は,この連くんがお気に入りである)
 先輩や後輩,彼女(候補?),顧問の先生たちが,みんなで部活に打ち込む。

続きを読む


やっぱ楽しまなくっちゃ!!~日本ハム優勝~有終・新庄剛志! [スポーツ!!]

 おめでとう!!

 日本ハム優勝!!北海道にたくさんのファンの皆さん,心からおめでとう!

 セリーグの私のご贔屓の某球団は今年は優勝を逃しましたが,予想を覆す躍進ぶりで見事栄冠を勝ち取った喜びは,3年前の経験から,よ~く分かります。

 おめでとう!!おめでとう!!

 何回言っても足りません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

よく頑張った!!ディープインパクト [スポーツ!!]

 夜更かしして見ました。

 凱旋門賞  Prix de l'Arc de Triomphe

 日本馬ディープインパクトの栄冠成るか?

 結果惜しくも3着で,武騎手はほんとうに残念そう,調教師さんも凄く気落ちされながらも「また挑戦したい」と語っておられました。

 がっかり,という声が聞こえます。それもそうです。ダービーなどで見せた驚異的な末脚を知っておれば,なぜ?という気持ちもあります。

 ですが,長距離遠征に,慣れない環境,何から何まで勝手が違う,関係者にも独特の緊張感もあったでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

素晴らしい日本の夏~高校野球・駒大苫小牧対早実は至る所で… [スポーツ!!]

 日本の夏,について述べます。広い意味の「球児」の夏!!(「球児」…狭い意味では,藤川球児投手のこと。余計な註釈でした。)

 高校野球決勝熱いですねー。素晴らしい両エースの投げ合い。

 駒苫・田中と早実・斎藤,あなたはどっちを応援しますか?どっちも?そんな人が多いのかもしれないですね。

 私はスッキリ顔の斎藤君のにわかファン(?)ですが,田中君の気迫・大事な場面での集中力も見事だと思う。恐れ入った!

 試合内容や野球のプレーについてあれこれ論評するのは,この両チームのゲームについて,全く必要ない。

 見てたら見たまんま,という,言葉を挟む余地のない好ゲーム。

続きを読む


夏の読書感想文!~オシムの言葉 [スポーツ!!]

 最近の私は超読書家です。
 面白い本いっぱいですね,世の中には。
 で,話題のこの本読んでみました。
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

  • 作者: 木村 元彦
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
 
 考えてみれば,私は,「はきはきしすぎ」と良く言われます。
 昨日の記事「夏休みありますか?」だって,頭ポリポリかきながら「いやー,夏休み取りたいんですけど,ついついとりそびれちゃうんですよねー」というのが日本人的。「私に夏休みはありません」って即答は,笑われちゃうよなぁ…。
 で,オシム新監督の含蓄の深い言葉に迫りたい,と思って…

続きを読む


新たなる旅立ち~中田ヒデ引退 [スポーツ!!]

 この男の引退に、何か一言言わねばなるまい!!

 サッカー日本代表 中田英寿選手が引退を発表しましたね。

 29歳、体力はまだまだある、類まれな身体能力とセンス、そして、常に上を向く姿勢、すんごい強そうな「芯」

 もはや説明の必要もない、日本サッカー界の至宝である彼。

 以前、私は、荒川選手(フィギュアスケート)、新庄選手(日本ハムファイターズ)の引退の際にも書いたように、こういうとき、「惜しい」「やめないで~~」というのはやめておくことにします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブラジル戦まで楽しめる,ということ [スポーツ!!]

 昨日のサッカーW杯。日本0-0クロアチア。

 まさかのペナルティキックをキーパー川口が,神業のナイスセーブ!!

 で,後半あの場面でゴールを決めてくれていたらなぁ…

 だったけれども,強豪クロアチア相手に,見事な戦いぶり。特にディフェンスはよくやったと思う。

 いや~普通に凄いことだと思う。

 サッカーで,日本代表が,欧州でのW杯に出て,強豪国クロアチアと引き分け。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 スポーツ!! ブログトップ