So-net無料ブログ作成

謹賀新年 [弁護士業について]

 皆様,明けましておめでとうございます。

 平素の皆様のご厚情に感謝しております。

 昨年は,私としては,多くの依頼事件に取り組む機会を頂きましたし,各方面の活動(各種研究会,自治体委員,講演等)でもとてもやりがいのある立場で仕事をさせて頂き,以前にも増して充実した日々を過ごすことが出来ました。
 また,新たに奉仕団体活動をはじめとても新鮮な気持ちを味わえました。
 その中で,自分の好きなスポーツ,音楽などの趣味も楽しむことができ,心身とも最高のコンディションで過ごすことが出来ました。
 本当に,色んな事に,また,関わって下さった皆様に対して,「感謝しかない」という日々でした。

 さて,今年は,昨年の自分の仕事をさらに前に進めていきたいと思います。

 第一には,自分の業務,法律事務所の体制を,依頼者の皆様にとってより頼もしいものにしていくよう,整備していきたいと思います。
 弁護士としての自己研鑽はもちろん,時代の変化や新しく生まれるニーズに応える事務所づくりに注力していく所存です。

 第二には,司法の世界,より広く世の中が,どうあるべきかを探求し,その中で自分の持てる力を発揮していきたいと思います。
 抽象的にいえば,人ひとりひとりが尊重され,幸せを追求できる世の中の発展ということですが,それには,ある程度以上の経済的豊かさが行き渡ることも必要ですし,またそれだけではなく,多くの人が他人への想像力や互いを尊重する心を持てるような環境作りも必要です。
 そんな考えで,「人に本当に良いもの」が作られて行き渡る社会づくりに力を注ぎたいと思っています。
 弁護士会,各種団体(奉仕団体など)の活動の中で,これまで以上に,私の創造力,行動力を出して人々の役に立っていきたいです。
 
 こんなことを考えていますが,日常はやはり,これまでもこれからも,自分の引き受けた仕事を丁寧に行う,私自身がベストを尽くしたと胸を張っていえる仕事を常に行う,ということに尽きます。

 本年もどうぞよろしくお願いします。

            2018(平成30)年 元旦
                             
 神戸シーサイド法律事務所                             弁護士 村上英樹

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

心如

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by 心如 (2018-01-01 19:41) 

hm

心如様

 コメント有難うございます。
 こちらこそ,本年もどうぞよろしくお願いします。
by hm (2018-01-10 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。