So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ネット犯罪・SNSイジメから子どもを守る! [くらしと安全(交通事故その他)]

 先日(11月21日,私の42歳の誕生日)、西宮市内の小学校に行って、保護者の方々を対象にタイトルのお題で1時間お話をしてきました。

 神奈川県座間市の9人殺害のニュースもあり、このテーマは今すごく重要な問題になっています。

 私もお話しするにあたって,書籍などを調べて,色々勉強して臨みました。

 午前11時からという時間帯でしたので,お母さん方が30名ほど聴いて下さいました。

 私たち大人からみて,子どもたちのネットの世界での活動が見えにくいけれども,それにどう関わっていくか?
 
 子どもたち自身の自主性,やりたいことを尊重しながらも,一方で,生命身体の危険もあるネット世界に対して,親は何が出来るか?

 皆さんとても熱心に聴いて下さいました。

 
 ネットの世界は危険だから子どもを余り近づけたくないなあ,というのが多くの親の本音。

 ですが,Twitterなどを介した繋がりというのは,現代の高校生などからすれば,もうネットというよりリアル(現実)での活動の領域,とも捉えられます。
 アカウントも用途によって1人が複数持つ,というのも当たり前の時代。

 そういう現状,また,今の現状さえもどんどん変化していく中で,「親子」がどうネット社会と向き合うのか?
 それを突き詰めて考えていくと,

親子,家族間のコミュニケーション

というのはものすごく大切だ,という考えに至ります。

 ネット利用のルールや,ネット上で子どもがどんな活動をするか,どんな人と交流しているかを話せる関係の大切さ。
 子どもが迷ったとき,親に相談できる状況の大切さ。

 根本は,ネット社会到来前と同じ,家族,親子の絆。
 そのうえに,現在特に大切なのは,親の側が,どんどん変わりゆく世界,子どもたちの在り方をよく見て,柔軟にものを考えて,子どもを見守ること,だと思いました。

 以下に,当日のレジュメ内容を掲載します。話しの助けにした簡略なものなので,これだけを見ても分かりにくいかも知れませんが,興味のある方はご笑覧ください。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

恋愛を禁じられるか!?~弁護士ドットコムニュース [時事ニュースから]

 日本ハムファイターズ,栗山監督が清宮選手に「恋愛禁止令」を出した!?というニュースにコメントしています。

 「恋愛禁止」の女性アイドルとプロダクションとの裁判にも言及しています。

https://www.bengo4.com/internet/n_6951/

 私としては,好きな人がいる,ということは,野球にしても,勉強にしても,仕事にしても最高のモチベーションになり得る,と思います。

神戸シーサイド法律事務所                             弁護士 村上英樹



nice!(5)  コメント(1) 

不動産賃貸と民法改正 [法律案内]

 平成29年5月に,民法が大きく改正されました。
 120年ぶりの大改正といわれています。
 まだ,改正法の施行時期は決まっていませんが,平成32年までには施行されることになっています。

 今日は,この民法改正によって,不動産賃貸業がどう変わるか?を解説したいと思います。

 地主さん・大家さんにとっても,借主さんにとっても,知っておいて頂くべき内容です。

1 多くの改正条文は,「判例法理の条文化」です。
  
 どういうことかというと,民法が変わっても,今とルール変更はない。
 今まで,民法の条文には書いてなくて,「判例」で決まっていたものが条文に明記されるようになったものが多いということです。

ア 物件所有者の変更の場合
 
 賃貸物件の所有者が変わった場合,原則として,賃貸人の地位も新所有者に引き継がれる
(この場合,賃借人の承諾は不要。
 なお,新所有者が賃借人に「私が貸主だ」と主張するためには登記が必要。)
 
 旧民法(現行民法)  条文なし。判例。
 新民法        605条の2,605条の3

イ 敷金

 敷金とは? 
→「いかなる名義をもってするかを問わず,賃料債務その他の賃貸借に基づいて生ずる賃借人の賃貸人に対する金銭債務を担保する目的で,賃借人が賃貸人に交付する金銭」

 旧民法        条文なし。判例。
 新民法        622条の2第1項

 敷金返還請求権は,明け渡しの時に発生する。
 未払い賃料などに当然に充当される。

 旧民法        条文なし。判例
 新民法        622条の2第1項,第2項

★ ただし,未払い賃料がある場合の,物件の譲渡にともなう賃貸人の地位の移転の場合の敷金承継の処理は,判例ルールが変更されている。
 もっとも,現在の実務でも,すでに新民法のような処理をしていることが多いです。
  
 旧民法 判例         敷金額から未払い賃料を引いた金額が承継される
 新民法 605条の2第4項  敷金がそのまま承継される(賃料未払いがあることは,物件の売買代金決定のときに反映しておく=その分,売買代金を安くしておく)

ウ 退去時の原状回復義務

 カーペットの摩耗や壁紙の汚れなど,通常損耗の範囲のものは,原則として,賃借人が原状回復費用を負担しない。 

 旧民法        判例
 新民法        621条

2 ルール変更にあたるものもあります。

ア 存続期間の延長
 
 賃貸借期間の上限は現行20年 ⇒ 改正後 50年に (新民法604条)

 ゴルフ場,太陽光パネル設置を目的とした敷地など,現代の土地使用の在り方にあわせた。

イ 用益違反の損害賠償請求権の時効

 賃貸借物件の用益違反による損害賠償請求権について,返還時から1年間は時効の完成を猶予すると規定された(新民法600条2項)。

 改正民法では166条で時効は,「権利を行使することができることを知ったときから5年間」または「権利を行使することができるときから10年間」で完成するとしています。
 ですが,長期の賃貸借契約の場合は,貸主としては,途中で「用益違反」があることを知ることができない場合があるので,問題があったときから10年たっていても「返還時から1年間」は時効にならないことにした,とされています。

3 改正民法の適用時期
 
 原則として,

 改正民法の施行日よりも前に締結された賃貸借契約  ⇒ 旧(現行)民法に従う
 
 改正民法の施行日以後に締結された賃貸借家約    ⇒ 新(改正)民法に従う

です。


 以上,主だったところをザッと解説しました。

 大体どんな改正?といわれたとき,不動産賃貸について,大きな内容としてはだいたいこの程度を頭に入れておけば十分だと思います。

 もちろん,細かく言えばもっと改正点はあります。興味のある方は,民法改正について書かれた本が多数出ているのでそちらをご参照下さい。

                                 
 神戸シーサイド法律事務所                             弁護士 村上英樹
nice!(5)  コメント(0) 

相続の各種手続を楽に~「法定相続情報証明制度」H29年5月より [法律案内]

 経験されたことのある方はよくおわかりだと思いますが,

相続が起こった後の,不動産・預金などの各種手続は,全く「もめていない」相続でもなかなか煩わしいもの

です。

 というのが,例えば,お母さん(Aさん)が亡くなったとして,相続人は,お父さん(Bさん)と2人の子ども(Cさん,Dさん)だったとしましょう。

 この場合,

Aさん → B,C,Dさん

という風に,不動産の登記や預金の名義を移すわけです。

 で,このときの相続関係について

Aさんの生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本(婚姻などで,戸籍が変わっている分全て)

で証明することになります。

 この戸籍謄本の束を,

不動産登記
各銀行
農協
郵便局
各証券会社

に提出して回るということになります。
 各手続で戸籍謄本は「原本」を提出するよう求められます。
 戸籍謄本を役所から発行してもらうにもお金が掛かるので,「原本」を何通も発行してもらうことは余りなく,戸籍謄本の束をもって,X銀行,次は,Y銀行,次はZ銀行と回っていくということになります。

 これは「一仕事」です。

 私たち弁護士事務所であれば,こういった手続業務には慣れています,日頃やっていることです。
 が,それでも,資産の種類が多い方の相続については手続だけでも「それなりの事務作業量」という感じがします。

 とすると,こういうことに慣れていない人(大半の人がそうでしょう)がこの作業をやると,本当に「一仕事」です。

 
 で,この各種手続を随分楽にしてくれる制度が「法定相続情報証明制度」です。

 今年の5月からすでに始まっています。

 詳しくは,法務省のページ↓
 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000013.html
  
 
 これは,相続のための各種手続にいちいち戸籍謄本の束をもっていかなくてもよいようにする,という制度です。

 まず,法務局に,一回だけ

被相続人(亡くなった方)の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等

を提出します。
 それによって,法務局で登記官が,

文書認証⽂付きの法定相続情報⼀覧図の写し

必要な数だけ,無料で交付してくれます。

 そうすると,この「一覧図の写し」を必要な数だけ使って,亡くなった方の取引のあった銀行,証券会社等の全てに,同時に,相続の手続ができるというわけです。

 世の中で人を苦しめるものの一つが「必要以上に煩わしい」という不合理ですが,これを制度の進歩によって合理的にすることは,「人への愛」そのものだと思います。
 この制度はとてもよい制度だと思います。

 相続は誰しも関係があるので,新しく始まったこの制度のことを多くの方に知って頂ければと思います。
                                   


nice!(5)  コメント(0) 

弁護士ドットコム~違法パチスロ店のビルオーナー逮捕のニュース [時事ニュースから]

 弁護士ドットコムのニュース記事にコメントしました。

 テナントが違法パチスロ賭博店だった! ビルオーナー「知らなかった」で逃げ切れる?
 https://c-1012.bengo4.com/n_6438/

 興味のあるかたは,どうぞ読んでいただければ幸いです。

RadiCro 第9回  [法律案内]

私が担当するインターネットラジオ番組の7月号です。

 こちらから ↓
 http://www.kobeseaside-lawoffice.com/radio

 今回は、税理士の原崇浩先生をゲストにお招きして、

相続についての 法務 と 税務 の基本

をトークしました。

「相続が発生したら、一体何をどうするの?」という問いに、弁護士と税理士がそれぞれのパートを解説しました。

番組では初めてのコラボ企画でしたが、他分野の専門家と一緒に何かを創るということは、とても刺激のあることだと感じます。

   神戸シーサイド法律事務所                             弁護士 村上英樹

【読書】2050年の技術 英『エコノミスト』誌は予測する [読書するなり!]


2050年の技術 英『エコノミスト』誌は予測する

2050年の技術 英『エコノミスト』誌は予測する

  • 作者: 英『エコノミスト』編集部
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 ノストラダムスの予言しかり,○年にはこうなる式の予言・予測にはなかなか勇気が要りますね。
 
 私自身も,間違いを恐れるので,将来については「○○になっている可能性もある」などという「不正解」にならない言い方をついしてしまいます。
 しかし,未来のことなど誰にも分からない,という開き直りに立って,「私はこう思う」とハッキリ言うのがいいように最近は思っています。

 さてさて話が逸れましたが,この本は,未来の私たちをとりまく世界について,現在分かっていることをもとにかなり精度の高そうな予言をしてくれています。

 たとえば,次のようなことです。


スマホを手に持つ などという状態は近い将来なくなり

AR(拡張現実)メガネを多くの人が着用するようになり

それが,コンタクトになり,さらには,眼球にAR機能が埋め込まれるようになる。

 つまり,何も装着しなくても,ネットを介して世界と,ビッグデータと繋がっている状態になる。

 すごく便利になるが,それは,プライバシーの大部分と引き換え。

 逆に,プライバシーは富裕層だけの贅沢品になる。


 帯によれば,この本は,「AI,自動車,バイオ,農業,医療,エネルギー,軍事,VR,拡張現実など20の分野を徹底予測」とあるとおり,上記はほんの一例で,2050年の世界の予測を多方面で書いている本です。

 予測には外れも当たりもあるでしょうが,これから世界が進んでいく道のイメージが湧きました。
 読んでいて「それっていいこと?」という疑問は色んな箇所で湧きましたが,それはそれとして。

 私自身の未来予測としては,技術の爆発的進歩の中で,究極的には,技術の進歩 と 人の本当の望み,幸せ とがいかにマッチするか(しないか,させられるか),という課題がより鮮明に人類に突きつけられるのだろう,という気がしています。
 私は,技術の進歩の価値に懐疑的というわけでもなくて,例えば,人の愛情の対象も技術の進歩によって変わっていくのかなあ(人間以外の存在にも人間相手同様の愛情を抱く,など。愛情,自然の情の問題なので良いも悪いもないですね),それはそれで新たなジャンルの小説が産まれるのかもなあ,などと思ったりしています。

 弁護士の仕事も激変するだろうけれども,逆に変わらない本質(トラブルに見舞われた人のしんどい状況を改善し,より明るい方向に繋げていく)も明確になるだろう。
 私の思う大切な価値を実現する,ということは変わらず仕事をしていきたいと思います。

 

民法改正~債権法改正法成立 [法律案内]

 共謀罪法案が一番の焦点だった今国会ですが,5月26日に,民法の一部を改正する法律(債権法改正法)が成立しました。
 公布から3年以内に施行だそうです。

 何が改正されたのか?
 大切な改正ポイントを3つ紹介します。

1 消滅時効
  
 これが大きいです。
 今まで消滅時効といえば,種類毎に細かく分かれていました。
  
 私が所属する神戸シーサイド法律事務所のHP中の解説↓
  http://www.kobeseaside-lawoffice.com/soudan/1490/

 これが,単純化され,

 債権一般の消滅時効は,原則として…

  権利を行使し得ることを知ったときから 5年
  
 あるいは
  
  権利を行使し得るときから 10年
 
 のいずれか早い方となりました。

2 法定利率

 これは以前の記事でも書きました。

http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2016-11-28 民法改正されたら~法定利率は3%からの変動制

 現在の民法所定の法定利率は年5%です。
 たとえば,借金をして遅延した場合には何も定めがなければ年5%の遅延損害金を払わなければなりません。
 年5%の金利は,今の経済状況ではものすごく高いですよね。

 改正法では,法定利率は,まず年3%となります。その後は,「緩やかな変動制」になります。経済情勢によっては上下するということになります。

3 個人保証人保護

 保証人になって,本来自分の借金出ないのに,本来の債務者(「主債務者」といいます)がお金を払わないから,自分も破産しなければならなくなった,というケースは多いのです。

http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12 石井慧GJ!(グッジョブ!)~保証人なるな!

 こういう実情もどうか?という点があって,

 事業用貸金債務についての保証について,

保証の意思があるという旨を公正証書で公証人に表示するルール

ができました。

 保証人になってくれ,といわれて「よしわかった」という場合でも,公正証書を作らなければならないというルールの中で,じっくり考える機会を持たせたほうがいい,という改正です。

 「保証」は,自分が借金を負ったと同じ意味を持ちますから,ね。


 以上です。
 特に「時効」ルールの変更などは大改正です。
 民法は基本の法律です。
 ですので,この改正内容について,私たち弁護士は当然熟知しなければなりませんので,勉強!です。


 


RadiCro 第8回  [法律案内]

私が担当するインターネットラジオ番組の6月号です。

 こちらから ↓
 http://www.kobeseaside-lawoffice.com/radio

 今回は、

・3:30頃~ ニュースのツボ「教育授業料の無償化について」
・17:50頃~ 法律相談「主婦の交通事故について」

です。

 教育費無償化は現在,与党野党ともに積極的に議論する状態になっています。

 どれくらい国のお金が要るのか?
 財源はどうするのか?
 「憲法改正」と関係があるのか?

についてトークしています。

 交通事故については,主婦の場合に「休業損害」「逸失利益」をどう考えるのか?をメインに解説しました。
  
   神戸シーサイド法律事務所                             弁護士 村上英樹


灘校土曜講座(有権者教育)行ってきました [だから,今日より明日(教育)]

18920635_1366803490061934_2101846217457967016_n.jpg 

 6月3日(土)に,私の母校である灘校(中学,高校あわせて灘「校」と呼びます)に,

有権者教育 タイトル「有権者となる灘校生の歩き方」

として90分授業に行ってきました。
 
 兵庫県弁護士会の憲法出前講座です。

 昨年は,神戸鈴蘭台高校で全校生徒900人対象の有権者教育の講座を行いました。
 そのときの記事→ http://h-m-d.blog.so-net.ne.jp/2016-12-16

 今回,灘校では,受講希望者約30名に対する講座ということなので,全校生対象だった神戸鈴蘭台高校のときとは,また違ったコンセプトでやってきました。

 その模様を紹介したいと思います。

1 18歳になって初めての選挙には「行く」が8割
 

続きを読む


前の10件 | -